名前ランキング100を期間限定公開

女の子の名前におすすめの漢字:愛、希、美、凛、令など

広告

生まれてくる子にどんな名前をつけようか悩んでいる人は多いと思う。今日は女の子の名前におすすめの漢字を紹介するで。

まずは名付けの基本からおさらいしようか。

✕ 使ってはいけない漢字 … 弱いもの、意志薄弱、終わり、憂鬱、陰鬱、快楽、冒涜、未熟を意味する漢字

◎ 使うといい漢字 … 健康、知性、道徳、希望、自立を意味する漢字

健康、知性、道徳、希望、自立のうち二つ以上を暗示する漢字を使おう! 何とは言わないけど、音(読み)はいいけど、インパクトのある意味はないという漢字があるわね。そういうのはおすすめしない。

注:この記事はあくまでも個人の主観です。編集より

「う〜ん、微妙」な漢字

これはアタシの意見だから気にする必要ないよ。ここであげる漢字は悪くない漢字や。せやけどな、「健康、知性、道徳、希望、自立を強く意味する漢字」というルールからは外れる。





加、足、乗
東、西、南、北

土、莉、菜

名付けで賛否両論あるのが「結」や。昔はそこまで使われなかったのに、知らないうちに有名な漢字になったみたいだね。この漢字は「結合」つまり「絆」を表す。「良好な人間関係」が望まれる漢字や。だからグッドな漢字や。

せやけど、健康、知性、道徳、希望、自立という名付けの五大条件とはうまくかぶらん。これは、淡白(単純で、情熱的でないこと)な漢字によく見られる。「音」なんかもそうや。音羽、琴音、みたいな名前は人気やけど、音は淡白な漢字で強い意味を持たない。

女の子の名付けにおすすめの漢字

女の子の名前におすすめの漢字を紹介するで。

それぞれの意味

  1. 愛 … 道徳、希望、自立
  2. 明 … 知性、希望、自立
  3. 希 … 希望、自立
  4. 心 … 知性、道徳、希望
  5. 貴 … 知性、道徳、自立
  6. 知 … 知性、道徳
  7. 望 … 希望、自立
  8. 光 … 健康、希望、自立
  9. 美 … 道徳、希望
  10. 恵 … 健康、自立
  11. 凛 … 知性、道徳、自立
  12. 倫 … 知性、道徳
  13. 令 … 知性、自立

凛という名前も少し流行っているみたいだけど、いい漢字だよ。愛とか美とか、こういう漢字は単純に見えて一番いい。名付けは、自分の主張よりも、人間として大切な性質というものを優先しないとアカンで!

自分は名付け親で、自分は「ゆう」という響きが好きだから、「ゆう」と名付ける…というやり方はホンマ絶対ダメ。親のエゴよりも、人間はそもそもどうならないといけないか、というところから始めるんや。

みんな愛を求めるやろ? みんな賢くなりたいし、みんな健康でいたいし、みんな希望をもっていたい。そういう、すべての人間が共通して持っている人間らしい気持ちを、まずは漢字にするんや。親のエゴはその次や! まずは「愛」みたいな普遍的な漢字を候補にするとええで。

名前は一生ついてまわるその子の命や。親の勝手な好みが子に伝わるかどうかは、親が決めることやない。子が一生をかけて決めることや。

広告

画数一覧(1〜81画)

天運とは?

天運は「名字の漢字の画数」をすべて足した数だよ。山田という名字だったら、山が3画、田が5画だから天運は8画となる。天運は天格とも言うけど、どっちでもかまわない。

天運は名字だけで決まる運勢だから、姓名判断的にはぶっちゃけどうでもいい。その人というよりは、その人の家系に特有の運、というよりは宿命みたいなもんさな。天運が悪くてもあまり気にすることないよ!

地運とは?

地運とは「名前の漢字の画数」をすべて足した数をいう。「花子」だったら、花が7画、子が3画だから地運は10画になるよ。一文字でも何文字でも計算方法は同じ。

地運はその人が25歳くらいから34歳くらいになるまで、若くてピチピチしたくらいまでの運勢を表す。だから地運が悪い人は、若い時に苦労することが多いんだな。地運がいい人は早くからめっちゃ成功する!

広告

人運とは?

名字と名前をつないでいる漢字の合計画数を人運という。例えば「山田太郎」だったら田と太の画数を足せばいい。一文字の場合も同じさ。山田一だったら田と一を足すんだ。

人運はその人の個性や内面を表すよ! 総運(下参考)の次に大切な運勢だから注意しとき! 人運がいい人は成功する。人運が悪い人は成功しない! 人運が悪い人は基本的に怠け癖があると思っておこう。

外運とは?

総運(名字と名前の合計画数、下参考)から人運を引いた数を外運と言うよ! 外運は計算がややこしいからめんどくさい。名字と名前の一番上と一番下の漢字を使う、と考えている人もいるけどちょっと違う。外運は名字と名前をつないでいる部分、以外の漢字を使うんだな。

ここでごちゃごちゃ言ってもあれだから、自分の名前をこのサイトでチェックすると外運を計算するコツがわかってくるよ! 外運は、心や生まれつきの才能とかはあんま関係ない。育った場所、働いている場所。「場所」や「環境」の良し悪しをはかるのが外運さ。外運が悪い人は、働く意欲がダメなんじゃなくて、働いている場所が悪いんだわね。

総運とは?

名字と名前の漢字の画数を全部足した数を総運という。総格ともいうよ。総運は一番わかりやすい。なんといってもその人の人生そのものなんだから。天運がよくても総運が悪けりゃダメさ! 逆に天運が悪くても総運が良ければオッケー。

総運は若い時というよりは、50代以降の全体的な運勢を表す。総運が悪いということは、晩年に向かってダメになっていくということ。総運がいい人は、年をとっていくにつれて運が上向いてくる。

82画以上の画数

82画以上は80画を引いた数を画数とみなすぞ。例えば99画は99から80を引いて19画にするんだ!

注意事項

当サイトはエンターテイメントを目的とした占いサイトであり、情報の正確性や信頼性(漢字の画数の妥当性を含む。)は保証できません。当サイトは未来を予測・予言するものではなく、名前に良し悪しは本来ありません。くわしくは利用規約等をご覧ください。