名前ランキング100を期間限定公開

姓名判断と子どもの名付けで良くない漢字

広告

姓名判断っちゅうのを長年やってるとな、世の中の流れにしたがって名前の良し悪しが変わるとわかる。今日は、新しい元号になったお祝いに、使わないほうがええ漢字を教えてあげる。

アタシは激辛や。今から言う漢字が自分や家族に当てはまっても文句言ったらアカンよ。見たくないんだったら、もう読まんほうがいい。

(注:当記事は編集の都合上一部をカットしました。記事は編集者が聞き手として編集したものです)

了(終・止)

これな、終わるって意味や。終わるなんて縁起でもない漢字やめときな。

もうな、最近はどいつもこいつも「ゆう」って名前にしたがるな!本音言うと「ゆう」はなあ…まあ、ウチの考えを言ってもアンタ(編集者)は困るし、どうせ載せないんやろ?

「夕」は「ゆう」でも良くない部類やな。うん。なんでかわかるか?夕べ、夕方って言葉から生き生きとした躍動感みたいなものを感じるか?

あのなあ、名前ってのは命なんやで? わかる? 命やで!? なんで終わりを意味する言葉をつけるんや? ほんま理解できない。夕●とか、夕●(編集の都合上名前を伏せました)なんて、終わりに終わりやで?

「ゆう」という音だけで決めるなって言いたいけど、どうもそのへん、わからん親が多いようだね。

個人で名付けを相談されたら、これだけは絶対にやめろっていつも言ってるんや。理由はあんま言いたくないことや。タブーやねん。

せやかて、ここまで言ったら気になると思うからヒントや。いつもいつも言ってるんやけど、世相に反した名前はアカンと思ってる。そんでな、大変な事件を起こした人間の名前はまとめてメモすることを親にすすめてる。

気分悪くなったか? すまんね。でも誰でも一度はそういう人間の名前を気にしたことがあるやろ。みんな、自分の名前と同じだったら嫌だから考えないようにしてる。でもな、名付けというのはそういうタブーまで踏みこまないといけないと、アタシは確信してる。すべては生まれてくる子どものためや。

でも「太」がつく名前はぎょうさんいるし、アタシの親戚も「太」だらけや。男なんて三割くらいは「太」がついてるんとちゃうか? だからどうでもええ。ほんまにどうでもええけど…これから名前をつけるんやったら、アタシはつけないかね…。

右・左

ドラマの影響で「右京」という名前を考えてる人がいるね。やめとき。音だけで決めないように。

右・左をつけたら、最初からバランスを捨てることになる。名前は死ぬまで一生つきまというもの。自分自身なんや。そんでな、アタシを見てりゃわかるだろうけど、バランスの悪いやつってろくなもんやない。

アンタも知ってるやろ? 姓名判断は32画や。32画が最高の大吉なのは、バランスがいいから。何事もバランスなんや。この歳になるとな、それがもう痛いほどわかるんや。だから右・左はダメや。

誰かと自分をいつも比べる人生を送りそうだね。勧めない。「比」という字は成り立ちもあまり良くないが、自分は自分だという自立心が芽生えないようなイメージを受けるね。

一説によると、二人並んでいるさまを文字にしたものが比なんやけど、なんで一人の人間に「二人」なんや?そんなんで自立するか?

秋・冬・雪・氷・水

あんな、冬と寒さをイメージさせる名前はやめときな。何回も言うけど、名前は命や。季節に合うのは春と夏のみ。マイナスを少しでも感じさせる言葉は絶対に使ったらあかんで!

潮・汐・流

海に関連する名前はだいたい危険や。有名な話だから、何を今さらっちゅう話やけども…。知らない人のために言っておこうか。

潮は満ち引きがあるやろ? ゆらゆらとゆれている様をイメージするね。

だからダメや。ゆら〜ゆら〜としてる人間をアタシは何百人と知ってる。最後どうなる?パチスロや。どうしよう、人生どうしよう、私ってどんな人間になるべきだったんだろう、なんてゆら〜ゆら〜と考えてるやつは間違いなくパチスロに行く。

花・苺・葉・茎・芹

草かんむりの漢字は微妙やね〜。まあ、つけちゃダメなんてことはないけど、姓名判断をずっとやってると、あんまりいい漢字はない気がしてるねえ。

例えば、芹はジメジメしたところにあるんやけど、ジメジメした名前をアンタは子どもにつけたいか? 嫌だよね。草かんむりの漢字を使う時は、漢字というよりも、そのものがなんなのか、よくよく調べてからのほうがいいよ。

初は名付けのタブーだよ。縁起が悪い。名前というのは一生ついてまわる。一生初心者でいたい人はいないし、人格が発展することが人生、つまり名前の意義なんや。それがなんや。初なんてあったら、いつまでも発展しない。

いつまでも若々しく、何事も初心者のつもりで挑戦してもらいたいと思うなら「朔」のほうがまだええよ。

これもまあ、姓名判断では有名なタブーやな。ボキッと折れるものは全部アカン。

遊・娯

娯楽をイメージさせる漢字はアカン。ほんまにアカン。「ゆう」ブームだから「遊」を使いたいって人も多いようだけど、ダメだよ。将来スロットを打たせたいならつけてもかまわない。

質問:名付けでどんな漢字を選んだらいいのでしょうか?

弱いもの、意志薄弱、終わり、憂鬱、陰鬱、快楽、冒涜、未熟を意味する漢字は全部ダメ。例えば「秋」とか「未」とかはタブーの中のタブーで、アタシもずっとしつこく言ってるんやけど、音だけで決める親が多いから絶対になくならない。

栄養素もなんだか、三つか五つ、大事なやつがあるんやって? 名付けの栄養素も五つあるから覚えておいて損はない。

健康、知性、道徳、希望、自立の五つや。これらをイメージさせる漢字を選ぶといいよ。アタシはいつも「剛(つよし)」みたいな名前がいいと言ってる。

「剛」は体力、知力、精神力の強さを感じさせる。夢と自立もあわせ持つ。五百年後も通用する珍しい名前だよ。

名前は凝らないほうがええんや。気取った名前はだいたいアカン。誰でも読めて、しかもその名前が何を言いたいかすぐにわかるようなものが本当にいい名前だよ。

広告

画数一覧(1〜81画)

天運とは?

天運は「名字の漢字の画数」をすべて足した数だよ。山田という名字だったら、山が3画、田が5画だから天運は8画となる。天運は天格とも言うけど、どっちでもかまわない。

天運は名字だけで決まる運勢だから、姓名判断的にはぶっちゃけどうでもいい。その人というよりは、その人の家系に特有の運、というよりは宿命みたいなもんさな。天運が悪くてもあまり気にすることないよ!

地運とは?

地運とは「名前の漢字の画数」をすべて足した数をいう。「花子」だったら、花が7画、子が3画だから地運は10画になるよ。一文字でも何文字でも計算方法は同じ。

地運はその人が25歳くらいから34歳くらいになるまで、若くてピチピチしたくらいまでの運勢を表す。だから地運が悪い人は、若い時に苦労することが多いんだな。地運がいい人は早くからめっちゃ成功する!

広告

人運とは?

名字と名前をつないでいる漢字の合計画数を人運という。例えば「山田太郎」だったら田と太の画数を足せばいい。一文字の場合も同じさ。山田一だったら田と一を足すんだ。

人運はその人の個性や内面を表すよ! 総運(下参考)の次に大切な運勢だから注意しとき! 人運がいい人は成功する。人運が悪い人は成功しない! 人運が悪い人は基本的に怠け癖があると思っておこう。

外運とは?

総運(名字と名前の合計画数、下参考)から人運を引いた数を外運と言うよ! 外運は計算がややこしいからめんどくさい。名字と名前の一番上と一番下の漢字を使う、と考えている人もいるけどちょっと違う。外運は名字と名前をつないでいる部分、以外の漢字を使うんだな。

ここでごちゃごちゃ言ってもあれだから、自分の名前をこのサイトでチェックすると外運を計算するコツがわかってくるよ! 外運は、心や生まれつきの才能とかはあんま関係ない。育った場所、働いている場所。「場所」や「環境」の良し悪しをはかるのが外運さ。外運が悪い人は、働く意欲がダメなんじゃなくて、働いている場所が悪いんだわね。

総運とは?

名字と名前の漢字の画数を全部足した数を総運という。総格ともいうよ。総運は一番わかりやすい。なんといってもその人の人生そのものなんだから。天運がよくても総運が悪けりゃダメさ! 逆に天運が悪くても総運が良ければオッケー。

総運は若い時というよりは、50代以降の全体的な運勢を表す。総運が悪いということは、晩年に向かってダメになっていくということ。総運がいい人は、年をとっていくにつれて運が上向いてくる。

82画以上の画数

82画以上は80画を引いた数を画数とみなすぞ。例えば99画は99から80を引いて19画にするんだ!

注意事項

当サイトはエンターテイメントを目的とした占いサイトであり、情報の正確性や信頼性(漢字の画数の妥当性を含む。)は保証できません。当サイトは未来を予測・予言するものではなく、名前に良し悪しは本来ありません。くわしくは利用規約等をご覧ください。